2020年のまとめと2021年への豊富

どうも、きーたーです!

今年も終わりますね。

今回は僕の活動に関しての2020年の総括と2021年への抱負を書きたいと思います。



漫画を描き始めた年

僕にとって今年は何といっても、漫画を描き始めたというのが大きかった年でした。

1月の上旬にスカイリム4コマを始めて、1年で120本以上描きました。

【4コマ】スカイリム異世界転生まとめ

2020年3月9日

途中4カ月くらい間が空いてしまったので、実質8カ月くらいしか描いてないんですけどね。サーセンwww

最初は右も左もわからず描いていましたが、一年で少しは成長したんじゃないかなと思います。

画力の成長はこんな感じですね。

ちょっとは上手くなったかな?

漫画については、最初はアナログで描き始めて、それからトーンやベタだけをデジタルでやるようになり、今は完全デジタルに移行しました。

完全デジタルにはまだまだ慣れていませんが、これからどんどん練習していきたいと思ってます。

実はまだカラー絵を描くのは封印してまして、モノクロの絵のレベルがある程度自分で納得がいくまで上がってから練習してみようかと思ってます。

練習しなければいけないことが多すぎて頭が混乱してしまうので笑。

今後はストーリー漫画も描いていきたいと思ってますので、その際には読んでいただけると幸いです!

来年への豊富

来年は、ちゃんとした短編漫画を描けるようになりたいな、と思ってます。

同人活動もやってみたい!

あとカラーイラストも描けるようになりたいですね。

それと、スカイリム4コマも引き続き描いていきます。

来年も今年の延長線上の活動になるのかな、と思います。

まとめ

今年は、世間ではまさにコロナの年でしたね。

僕は完全にインドア派なのでそれなりに平気ですが、そうじゃない人にとっては相当大変な一年だったんじゃないかと思います。

実際にご自身やご家族がコロナにかかった方は、お大事にしてほしいと思います。

これからも、手洗い、マスク等を徹底していきましょう。

僕に関しては、漫画で始まり漫画で終わった、といった感じの一年でした。プライベートでもいろいろありましたが、時間が空いた時にはだいたい漫画のことを考えてました。

思えば、僕は子供の頃漫画家になるのが夢でした。今はSNSがあるので気軽に作品を発表できます。いい時代になったものですね。

スカイリムという名作ゲームによって、「この世界に行きたい!」という少年の頃のような情熱を取り戻したのも大きかった。だからスカイリム異世界転生漫画を描き始めたわけです。情熱って大事ですよね。

というわけで、来年も僕は特に変わらず活動していくと思います。

よろしかったら、お付き合いください。

それでは、よいお年を!